So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

モントリオールに向かう機内で西川美和監督の日本映画「永い言い訳」を観ました [映画を観ている]

昨日から、出張でモントリオールに滞在しています。私にとってモントリオールは二回目の訪問(前回は二年前。その時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18となります。今回は一週間程滞在する予定でして、仕事の合間に楽しむこととなるこの街のことについては、これから紹介したいと思いますが、今回は、モントリオールに向かう機内で観た西川美和監督の「永い言い訳」(2016年/日)について、書きたいと思います。

この映画は、いい意味で日本映画らしい良作だと思いました。愛人との不倫中に不慮の事故で妻を失った中年作家の自己再生の話なのですが、何と言っても、この主人公のダメ男ぶりに共感が沸きます。ある意味、現代における中途半端なインテリ系中年男の典型と言えば良いのでしょうか? 自分自身も含め、この主人公を自分とを重ね合わせる方は多いかと思います。そんな、人生を勘違いし、誤魔化しながら生きてきた男が、妻の死に直面し、そして妻も自分をかけらも愛していなかったという事実を知ってから、初めて自身の人生に真正面から向かい合うこととなります。それからの彼の生き方はなんとも不器用なものですが、自ら他者を愛そうとする、その根っこの心根があるからこそ、観ている方は共感を覚えるのでしょう。

ストーリーの終盤、そんな彼が、「家族」の危機を迎えた妻の友人の息子に向かって、「自分を大事にしてくれる人を大切にしないとダメだ。そうしないと、僕みたいに誰も愛せなくなってしまうんだ。」と語るシーンは、自己への免罪符としての発言以上にとても深く、重いものです。それが主人公が妻を失って初めて出版する本の扉に印刷された「人生は他者だ」という言葉に繋がっていきます。現代において人は「他者」との関わり合わないの中でしか、生きていくことは出来ないのです。そんなことは当たり前だと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私にとっては改めて深く再認識することとなりました。

上手く言えないのですが、日本映画の傾向として、監督の考えや想い、やろうとしていることが、そのまま素直に作品に出ることが多いことが挙げられるかと思います。私にとって、この映画もそういう部分があり、映画を観ていても、常にその背後にいる映画監督を意識することとなりました。日本文学における「私小説」からの伝統とでもいうべきこの「自己意識」こそ、日本映画の特色かと思います。久しぶりの邦画体験でしたが、とても刺激的なものとなりました。今度はこの原作である、監督自身が書いた小説の方も機会を見つけて読んでみようと思います。

320.jpg
映画「永い言い訳」公開ポスター


共通テーマ:日記・雑感

日本人のバロック・リュート奏者である佐藤豊彦の「ヴァイス作品集」を聴いてみました [音楽を聴いている]

以前、お茶の水・神保町にある中古CD・レコードショップを訪れ、三枚の中古CDを購入したことを書きましたが(その時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2017-06-21、今回はそのうちの一枚、佐藤豊彦(1943年~)による「ヴァイス作品集」を紹介したいと思います。

このCDは1979年にオランダで録音され、LP三枚組の形で発表された「ヴァイス作品集」の中から佐藤豊彦自身がCD一枚の形で選曲したものです。ヴァイス(Silvius Leopold Wess 1686~1750年)は私の大好きなドイツ後期バロック音楽の作曲家・リュート奏者です。彼の作曲した600曲ほどの作品の殆どはリュートのためのソナタや組曲、舞曲でして、その作品数の多さとそのメランコリーに満ちた類まれな音楽性から、歴史上、最高のリュート作曲家と言ってよいかと思います。

このCDには組曲が三曲とトンボー(故人を追悼する器楽曲)、幻想曲、シャコンヌがそれぞれ一曲づつ収められています。いずれも、佐藤豊彦の、明快かつしっかりとした演奏も相まって、素晴らしいものとなっています(実は最初はピンとこなかったのですが、何回も聴いているうちに素晴らしいと思えるようになってきました)。こうなると、このCDに収められなかった、他のヴァイスの曲の録音も聴いてみたいのですが、どうも入手は困難なようです。

リュート曲初めとするバロック音楽については何と言っても演奏者の解釈によって、曲の印象ががらりと変わることが多いかと思います。これからも色々な奏者の演奏でヴァイスの音楽を楽しんでみようと思った次第です。

71mEtHJmdxL._SL1122_.jpg
佐藤豊彦「ヴァイス作品集」(CD)


共通テーマ:日記・雑感

WOWOWメンバーズ・オンデマンドがChromecastに対応したことを知り、早速試してみました [●●を使っている]

先日、ネットでとあるニュースサイトを見ていると、WOWOW放送契約者向けの映像配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」が、5月24日からChromecastに対応したとの記事を見つけました。私はWOWOWに加入しており、これまでテレビでWOWOW放送を視聴、録画したり、PCやタブレットを使って、オンデマンドで番組を視聴できる「WOWOWメンバーズオンデマンド」のサービスを楽しんでいたのですが、居間の大きなテレビでオンデマンドの番組を観たいと、ずっと思っていたので(ちなみに2年前にテレビでWOWOWオンデマンドを観ようとして見事に撃沈したときの記事ははこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2014-01-20、このニュースは私にとって本当に嬉しいものでした。

さっそく、三年ほど前に購入しながらも、最近は使わないままでほったらかしとなっていたGoogle社のChromecast(Chromecast2や4K対応のChromecast Ultraではなく、初期型のもの。購入した時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2014-10-06)を居間のテレビのHDMI端子に接続、タブレット端末(d-01d)にChromecast、Chromecast AudioといったGoogle Home デバイスのセットアップや管理、操作を行えるアプリ「Google Home」をインストール、既にインストールしていた「WOWOWオンデマンド」アプリを更新した上で起動し、Chromecastへ接続させてみたところ、テレビの大画面にオンデマンド番組が見事に映りました。

現在、WOWOW放送番組の約7割がオンデマンド配信対象となっていて、録画するのを忘れてしまったり、今頃になって観たいと思った過去の(スポーツや映画などの)放送番組を後追いできるこのサービスは本当に便利なのです。それを追加料金を払う事もなく、テレビの大画面に出力できるなんて、まるで夢のようです。

さっそくWOWOWを良く観ている家内にも話したところ、家内もとても喜んでいました。これまでせっせと録画していた手間が省けますね。これで我が家の懸案事項が一つ解決しました。WOWOWさん、本当にありがとうっ!

wowow-ios-icon-top.jpg


共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに平日にお休みを頂きました [遊んでいる]

先週の木曜日ですが、珍しく一日、会社の予定(会議・打ち合わせ等)が何も無かったので有給休暇を取得し、久しぶりに自分がこれまでやりたかったことをして、リフレッシュしました。

まず、図書館に行って、借りていた「ヴァルザーの詩と小品」(この本を読んだ時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2017-06-16の返却と貸出予約をしていた本を受け取り、一人、お茶の水に向かいました。お茶の水・神保町にある中古CD・レコードショップ(「ディスクユニオン」)を三軒(お茶の水駅前店、お茶の水クラシック館、神保町店)ほど巡り、結果、アメリカの現代作曲家ジョン・ケージ(John Cage 1912~1992年)の「Winter Music」(Hat Hut盤)、ウクライナ出身のユダヤ系アメリカ人ピアニスト シューラ・チェルカスキー(Shura Cherkassky 1909~1995年)の「ライヴ(アンコール集)Vol.3」、日本のバロック・リュート奏者である佐藤豊彦(1943年~)による「ヴァイス作品集」といった、私にとって掘り出し物となる中古CDをゲットしました。

この三軒の中古CD・レコードショップを巡ったところで、既にお昼過ぎになっていたので、神保町で昼食をとることにしました。神保町には数多くの美味しいカレー屋があって、いつもどのお店にするか迷うのですが、この日は神保町交差点近くの「欧風カレー ガヴィアル」でビールを飲みながらランチカレーセットを食べ、また中古CD・レコードショップ巡りの再開です。今度は「ササキレコード社」「富士レコード社」を訪れたのですが、これぞという中古CD・レコードには残念ながら出会えませんでした。神保町にはこれらのお店以外にも「レコード社」など多くの中古CD・レコードショップがあるのですが、もう予算オーバーになっていたこともあり、これで今日の中古CD・レコードショップ巡りは終了です。

その後、秋葉原に移動、「ヨドバシカメラ」で以前から欲しかった、BUFFALO社の外部電源供給用ACアダプター(AC-DC5)を購入したあと、また京浜東北線に乗って、今度は東神奈川駅に向かいます。実は東神奈川には、今度、平日お休みを取った時に再訪しようと思っていた居酒屋(「みのかん」)があるのです(最初にこのお店を訪れた時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2012-05-17。このお店は横浜に現存する数少ない市民酒場の一つでして、朝10時から酒を飲むことができます、早速、湯豆腐、おしんこを肴にビール、そしてハイボールを一人で頂きました。他の客も一人客が多く、皆、静かにこのお店の鄙びた趣きと酒を楽しんでいます。本当の酒飲みのためのお店という表現がぴったりの、私にとっては最高のお店です。そうです、今日のメインイベントは実は中古CD・レコードショップ巡りではなく、このお店で酒を飲むことだったのです。

DSC_1982.JPG
こちらが東神奈川(仲木戸)の市民酒場「みのかん」

二時間近くこのお店で、ひとり酒を楽しんだのですが、まだ夜には早い時間です。次は何をしようかなあ~と思っていたところ、そういえば大学時代の友人に久しく会っていないことに気付きました。さっそく友人に電話し、夜7時に京浜東北線の関内駅で待ちあわせることにしました。

関内駅の改札で友人と落ち合い、今度は福富町のB級洋食屋の名店「イタリーノ」で白ワインを飲みながらポークチャップ、海老フライ、スパゲッティを食べ語り合い、二次会で同じ通り沿いにある老舗のバー「クライスラー」で〆のハイボールを飲み、こうして私の貴重な平日のお休みは過ぎて行きました。

一年に一、二回あるかという、貴重な平日のお休みでしたが、私なりにとても有意義に過ごすことができました。この日のトータルの出費は一万円程でした。ちょっと贅沢をしてしまいましたね。これから暫くの間は節約しなきゃ。でも、今度はいつ、休もうかな(こらこらっ)。


共通テーマ:日記・雑感

また、歯周病を発症してしまいました [体のあちこちにがたが来てます]

私は元々、歯がとても丈夫で、幼い時から軽い虫歯以外経験したことがありませんでした。ところが45歳を過ぎたあたりから、少しづつ歯と歯の間の隙間が目立つようになり、47歳になって、やっと重い腰をあげて会社の中にある歯科を訪れたところ、なんと歯槽膿漏と診断されてしまいました。そしてその時は、何回が部位ごとに麻酔をし、歯と歯茎の間の歯石を取る手術を受けて完治、その後も、今日に至るまで八年間、2カ月毎に歯石の除去等の歯の健康診断を受けながら、常に歯のチェックを怠りなく行っていました。

先月もいつものように会社の歯科で歯科衛生士さんによるチェックを受けていたところ、思いもかけず一部の歯において軽い歯周病の症状が見られると言われてしまいました。前回、二カ月前の歯のチェックの時にはそんな事は言われなかったので、この二ヶ月間で発症したことになります。

いやあ、参りました。歯周病専門の歯医者さんによると、今回も八年前と同様、麻酔をかけて、歯と歯茎の間の歯石を取る手術を何回かに分けて行うことのこと。正直、気が重いですが、何と言っても一度抜けてしまったら二度と生えてこない歯のことなので、ほったらかす訳にはいきません。

以前にも書きましたが、私は本当に歯医者が苦手なのです。これも繰り返しになりますが、たしか高校生の時に映画「マラソンマン」(原題:Marathon Man 1976年米)で、イギリスの名優ローレンス・オリヴィエ(Laurence Olivier 1907~1989年)が演じる元ナチの歯医者がダスティン・ホフマン(Dustin Hoffman 1937年~)演じるコロンビア大学の大学院生を歯医者の道具を使って拷問するシーンを観てから本当にダメになりました。一生懸命、直してくれようとしている歯医者さんには本当に申し訳ないのは分かっています。私にトラウマを与えたあの映画が悪いのです。

そんな私が、かれこれ十年近く、二カ月毎に、嫌なのを我慢して歯のクリーニングを続けたにも関わらず、また歯周病になってしまうなんて…(トホホ…)。とはいえ、これから暫くは続く治療を何とか耐えて頑張らなくちゃと自らを鼓舞する毎日です。

22479_002.jpg
こちらが映画「マラソンマン」の有名な一シーン。観るだけでブルブルしちゃいます(泣)。現在私が罹っている膠原病(多発性筋炎)と歯周病の関連については、治療薬として、ステロイドと免疫抑制剤(プログラフ)を服用しているため、「易感染性」の影響で感染症である歯周病の悪化の速度が早くなっている可能性があります。また、ステロイドの副作用でもある「糖尿病」も歯周病と関連があるとのことなので、次回、通院の時には主治医に相談してみようと思っています。


共通テーマ:日記・雑感

一階の居間でも音楽ファイルを楽しめるよう、格安のメディアプレーヤーを購入してみました [購入しました]

普段、自宅では主に手持ちのCDで音楽を楽しんでいるのですが、最近になって、レンタルCDからリッピングしたりと、ハードディスク内に保存された音楽ファイルもかなり増えてきました。三階の自室(屋根裏部屋)ではパソコンをつかって、そうした音楽ファイルの再生を楽しむことができるものの、一階の居間では再生環境がこれまで十分に整っていません。(一応、居間に置いたタブレットではブルートゥース接続したモバイルスピーカーでFLACファイルの再生が可能なものの、本格的なオーディオ装置での再生はできません)

私は、2TBのリムーバブル・ハードディスク(WD HDD ポータブルハードディスク 2TB WD Elements Portable WDBU6Y0020BBK-EESN)で音楽ファイルを管理していまして、ファイルの形式はロスレスであるFLAC形式が殆どです。本来でしたらこれを機に、本格的なネットワークオーディオ環境を構築したいところですが、私の経済環境はきびしい状態が続いており、とても新たにネットワークオーディオプレーヤーを購入する余裕はありません。そんな中、Amazonを見ていると、小型のメディアプレーヤーが3千円程で売られているのを見つけました。これらの製品はテレビとHDMIケーブルで接続し、USBメモリー等をさして、主にメモリー内の動画ファイル再生を楽しむためのものですが、その殆どが音楽ファイルの再生にも対応しています。私の居間のテレビはAVラック内のアンプ(Kenwood R-K1000‐N)とデジタル(オプティカル)接続されているので、テレビの貧弱なスピーカーではなく、このアンプに接続されたスピーカー(chario Academy1)でフルデジタル再生が可能です。このメディアプレーヤーを含め、Amazonで売られているものは、殆どが中華製で何ともあやしい感じもしたのですが(汗)、安さにつられて思い切って購入してみることにしました。

私が購入したのはFOCUSMARTという会社の、型番がFMTHDMD2002、アマゾンでは「超ミニサイズマルチメディアプレーヤー ブラック HDMI端子搭載 簡単接続 SDカード・USBメモリー再生可 HDD接続可 」として販売されているものです。この機種を選んだ理由はFLAC再生が可能な上、外付けHDDは最大2TBまで対応していると謳われていたからで、値段はなんと3270円、これでうまく使えるようだったら、本当にめっけものです。

41lujYGKHKL.jpg
こちらが今回、購入したFOCUSMART社のマルチメディアプレーヤー(型番はFMTHDMD2002)

送られてきた荷物の梱包を解くと、タバコの箱位の大きさ(厚みはもっと薄く、タバコの箱の半分位)の小さな機材が出てきました。付属物はリモコンとACアダプター、そしてアナログ接続用のケーブルのみ、さすがにHDMIケーブルは付いていません。本体がこれほど小さいのはICチップ一つで全て処理しているからなのでしょう。なんだか本当にあやしいです(苦笑)。気を取り直して、早速、居間のテレビに接続して音楽ファイルの再生が可能か色々と試してみました。

結果はたしかに音楽(FLAC)ファイルの再生は可能なものの、実用には足りないものでした。まず、私の2TBのリムーバブルハードディスクは接続しても認識してくれませんでした。ハードディスクのアクセスランプは点灯しているのですが、どうも本体のUSBポートから供給される電源が不足しているようです。慌てて、別の、外部電源供給が可能な古いリムーバブルハードディスク(70GB)を接続すると、何とかハードディスクを認識したものの、今度は、FLACファイルの再生にあたって、ファイル指定しての再生は可能でしたが、続けて別ファイルを再生しようとすると本体の設定がうまく効かない上、時にはハードディスクの認識すら失われてしまいます(USBコードを抜き差しするとまた認識します)。これはSDカードを接続したときも同じでして、一回毎にファイルを手動で指定して再生したり、USBコードやSDカードを抜き差しするのはとても面倒で、のんびりと音楽を鑑賞することはとてもできません。

不思議なのは、MP3ファイルでは(ファイルサイズの大小にかかわらず)そうした不具合が起きず、連続再生やループ再生等の連続再生が可能なところです。多分、本体のファームウェア(FLACファイルとの相性)の問題かと思われるのですが、色々と設定を変えたりしながら試したものの、現在までこの不具合は解消されていません。

残念ながら、今回の試みは失敗に終わってしまったようです。無駄遣いをしてしまいました(泣)。ただ、私の場合、ラジオ番組の録音は全てSDカードにてMP3形式で行っているので、録音したラジオ番組を一階の居間のスピーカーで気軽に聴く事ができるようになったのは良かった事だと自分を慰めているところです。今回購入したものは残念ながら(私にとっては)はずれでしたが、FLACファイルの連続再生できる他の機種に運よくあたれば、本当に便利かと思われます。(私には、人柱となって、更に別の機種を試してみる勇気は今のところありません。とはいえ、別の機種で試してみたいという気持ちもまだくすぶっています。こらこらっ)

今後とも格安のメディアプレーヤーについては、アマゾンでのカスタマーレビューのチェックだけは怠らないようにしようと思います。私の試みはまだ始まったばかりです。

(2017年6月22日追記)
この記事を書いてからも、懲りずに2TB以上の外付けリムーバブルハードディスク接続とFLAC再生に対応した安価なメディアプレーヤーを探しているのですが(汗)、どうもプリンストン社の「デジ像 ハイレゾ対応ネットワークメディアプレーヤー」(型番:PAV-MP2YTHR ちなみにPAV-MP2YTの方はFLAC再生に対応していません)が、私のニーズに合っていて、かなり良さそうだと思い始めています。ただし、問題は価格でして(6月22日現在のAmazonでの販売価格は12,544 円)、おいそれと購入する訳にはいきません。今はただひたすら購入資金を用意しようと、節約に勤しむ毎日です。今後、購入したときには、再生状況や使用感について、また詳細に報告しようと考えています。


共通テーマ:日記・雑感

通勤電車の中で「ヴァルザーの詩と小品」を読み終えました。 [本を読んでいる]

先日、通勤電車の中で、スイスの作家であるロベルト・ヴァルザー(Robert Walser 1878~1956年)の作品を集めた「ヴァルザーの詩と小品」を読み終えました。この本は、

20世紀文学において特異な位置を占めるスイスの作家ヴァルザーは、ベンヤミンが、ブランショが高く評価しながらも、再発見はカフカよりずっと遅れた。カフカの「天井桟敷で」のもとになった散文小品「喝采」をはじめ、兄カールの挿絵全点を収めた『詩篇』の全訳、やはりカールのおそろしく現代的な絵に付された小品などの初訳を含む、ベスト版一巻選集。(以上、「みすず書房」HP 本書紹介文からの引用です)

とのことです。

41NPD44AAKL.jpg
「ヴァルザーの詩と小品」(みすず書房)。また本書に収められている兄のカール・ヴァルザーによる挿絵はとても魅力的なものです。

ロベルト・オットー・ヴァルザーはスイスのベルン州ビールに生まれる。兄5人、姉1人、妹1人という子沢山の家庭で、兄の1人カールは後に画家として成功し、弟ロベルトの著作にも挿絵を寄せている。学費が続かなかったことから中学を中退し、銀行員や保険会社に勤めた後に詩作品の発表を始め、リヒャルト・デーメルやヴェーデキントらと交友を持った。作品の大部分は小説とも随筆とも言い難い散文小品(Prosastück)からなり、屋外の情景や日々の物思いを綴り新聞や雑誌に掲載されたのち、幾つもの本にまとめられた。5歳年少のフランツ・カフカは彼の愛読者の1人であった。晩年は幻聴を聴くようになるなど精神を病み、スイスの療養所で20年以上作品を発表することなく暮らしていた。病院の近くの雪山を散策中、心臓発作を起こして急死。(以上「Wikipedia」ロベルト・ヴァルザーの解説文からの引用。一部省略しています)

私は最近、アメリカの作家、レナード・ハント(Laird Hunt 1968年~)の小説を読み、その際に訳者の柴田元幸氏が、レナード・ハントはドイツの作家であるW.G.ゼーバルト(W・G・Sebald 1944~2001年)の影響を強く受けていると紹介していたことから、ゼーバルトのことを何となくネットで調べていたところ、今度はゼーバルトがロベルト・ヴァルザーの熱心な読者であることを知って興味を持ち、本書を図書館から借りてきたものです。結果的にレナード・ハント、W.G.ゼーバルト、ロベルト・ヴァルザーという、国を跨いだ三人の作家の文学的なつながり、関係性を追っていったということになります。

ロベルト・ヴァルザーの本の印象を一言でいえば、「後期ロマン派作家の魂の漂泊」ともいうべきもので、まさしくそれは「孤独な散歩者の夢想」です。書かれている内容は、とても繊細かつロマンティックでありながら、その裏に一ひねりした、屈折した作者の心情がみてとれます、それは「自己」への憐憫と卑下であり、また、彼の作品には、彼が創作した時代、すなわち大戦前のヨーロッパ、の雰囲気、情緒を強く感じることができます。

「魂の漂泊」は、この時代の芸術家の個性というか特徴ではないかと感じます。ゼーバルトが惹かれたのもまさしくこれではないかと思います。作家とはじめ、芸術家は魂が無垢であればあるこそ、漂泊するのでしょう。ロベルト・ヴァルザーの作品を読んでいると、彼の無垢さと感受性の豊かさを感じます。

私は今回、初めてロベルト・ヴァルザーを知りました。こんな素晴らしい作家のことを、これまで知らなかったなんてと自身の無知を恥じた次第です。これから、またチャンスを見つけて、今度は彼の小説(集英社の「世界文学全集 ベラージュ74」と鳥影社「ローベルト・ヴァルザー作品集3」に所収されている「ヤーコプ・フォン・グンテン」)を読んでみたいと思います。今回、とても充実した読書体験を得ることができました。うまく説明できないのですが、この本は私になにか、とても大きな影響を与えたような気がしてなりません。

ちなみに、私が以前、レナード・ハントとゼーバルトの本について書いた記事はこちらです。もし、良かったら読んでみて下さい。

「実家からの帰りの機内でレアード・ハントの「インディアナ、インディアナ」を読み終えました」
 →http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2017-05-30
「会社へ向かう通勤電車の中で、レアード・ハントの「優しい鬼」を読み終えました」
 →http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2017-04-25
「W.G.ゼーバルトの「アウステルリッツ」を読み終えました」
 →http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2014-05-20

5e7adf59.jpg
こちらは兄カール・ヴァルザーの書いた油絵。ちなみに彼は1908年にドイツ人作家ベルンハルト・ケラーマンと日本を訪れ、何枚かの絵を遺しています。


共通テーマ:日記・雑感

アンデルシェフスキのカーネギーホールでのライブ録音を聴いてみました [音楽を聴いている]

いつも参考にしているクラシック音楽、それもピアノ曲を主に演奏家の視点からを紹介しているブログ「気ままな生活」(すいません、私は勝手に紹介していますが何か問題がありましたらご連絡ください。すぐに削除いたします)で紹介されていて興味を持ち、今回、入手してみたのがポーランド出身のピアニスト、ピョートル・アンデルシェフスキ(Piotr Anderszewski 1969年~)の「 ライヴ・アット・カーネギー・ホール」(CD2枚組)です。私にとっては久々の現役ピアニストの演奏、それもライブ録音ということもあって、わくわくしながら聴き始めました

一聴して、ロマンティックで深みのある丁寧で素晴らしい演奏だと感じ入りました。何と言っても、私の大好きなピアニストであるユーリ・エゴロフ(Youri Egorov 1954~1988年)なみにタッチが美しいです。こんなピアニストがいたのか(それも何度も来日してリサイタルをおこなっているようです)と自らの不勉強を恥じた次第です。このライブ録音ではバッハやベートーヴェンもさることながらシューマン「ウィーンの謝肉祭の道化 作品26」の演奏には驚かされました。私はこの曲については、これまでリヒテル(Sviatoslav Richter 1915~1997年)の演奏で楽しんでいたのですが、アンデルシェフスキの演奏は、こういう弾き方があったのかという驚きがあります。決して奇をてらったものではなく、むしろオーソドックスな、情緒とパッションに溢れた演奏なのですが、何故かとても現代的に感じられるのです。

久々に素晴らしい現役のピアニストの演奏に接することができました。これから折にふれて、彼の演奏を楽しんでみようと思います。特に彼の弾くシューマンが素晴らしかったので、「シューマン/ピアノ作品集」は聴いてみたいです。とはいえYoutubeには数多くの彼の演奏がアップされていて、気軽に彼のシューマンやバッハの素晴らしい演奏を楽しむことができます。その中でも私のお勧めは、先ほど紹介したブログ「気ままな生活」でも紹介されていた「ペダル・ピアノのための練習曲集 作品56」です。これはアンデルシェフスキがピアノ独奏用に編曲したものとのことですが、まるで最初から、このピアノ曲があったかのような自然さを感じさせます。曲、編曲、演奏の三拍子が揃った素晴らしいものです。是非一度聴いてみてください。

51gNHXC63LL.jpg
写真はピョートル・アンデルシェフスキ「 ライヴ・アット・カーネギー・ホール」(CD2枚組)。見ての通り彼はとてもハンサムなのですが、自分も自信があるのか、本CD含め、(例のルイス・ミゲルと同様)ジャケット(やジャケット裏)が自分の顔のアップ写真だったりして、そこだけはちょっとなーと思ってしまいました(苦笑)。


こちらがYoutubeにアップされている「ペダル・ピアノのための練習曲集 作品56」


共通テーマ:日記・雑感

長い間、行方不明だったペリカンのローラーボールペンが戻ってきました [●●を使っている]

先日、伯父の法事に出席するため、九州(大分)の実家に帰省したのですが、その際に母から、小物入れを整理していたら出てきたからと、私に返してくれたのがドイツ、ペリカン(Pelikan)のローラーボールペン(水性ボールペン)です。

DSC_1979.JPG
DSC_1980.JPG
こちらが久しぶりに私の手元に戻ってきたペリカンのローラーボールペン

このローラーボールペンは、私が1990年代にドイツ、デュッセルドルフに赴任していた時に自分用に購入していたもので、帰国後、帰省した時にそのまま置きわすれていたらしく、もう20年近く行方不明になっていたものです。デザインから判断するにR200という型番の、比較的安価なモデルかと思われるのですが、現行モデルとはキャップのデザインが微妙に異なっています。軸のデザインはペリカンの定番である緑縞のもので、キャップを廻して外し、ものはためしと、試し書きしてみたところ、20年近くほったらかしになっていたにもかかわらずスラスラと書けて、私を驚かせました。

ご存知の通り、水性ボールペンはインクの揮発性が高いため、そのままにしておくとペン先が乾いてしまって使えないことが多いのですが、さすがペリカン、グリップ部分のつくりがしっかりしていてインクが蒸発することも無かったようです。

なんとも懐かしい想いで一杯になりました。ローラーボールペン(水性ボールペン)は油性の普通のボールペン(ボールポイント)に比べて、格段に書き心地が優れていて、多くの文字を書く際には使いやすく、ドイツ赴任時には特に愛用していました。

ドイツに赴任していた時には、多くの有名な筆記具メーカがあったこともあり、ちょくちょくこうしたボールペンや万年筆を購入しました。私のお気に入りは、先進的なデザインが特徴のラミー(LAMY)でして、特に「LAMY 2000」の万年筆、四色ボールペン、シャープペンを愛用していました、ただ、これらのペン、特に万年筆やボールペンは漢字を書くには少々太字で使いにくかったことも事実でして、私はどちらかというとデザイン優先で使っていました(汗)。

DSC_1979.JPG
こちらが「LAMY 2000」の四色ボールペンとシャープペン(手前がシャープペンです。写真の関係でシャープペンの方が大きく見えますが、実際のサイズは同じです)

日本では、ドイツの筆記具というと、何と言ってもモンブラン(Montblanc)のマイスターシュテュックが有名ですよね。私にとっても憧れの筆記具でして、モンブランのボールペンを持っていました。ただ当時、ドイツに駐在していた余りにも多くの日本人がモンブランばかりを胸にさして使っていたので、あまのじゃくな私はドイツ赴任時の途中から、こちらのペリカンの方を良く使っていました。

こうして、ドイツで購入した多くの筆記具も、失くしてしまったり(特にLAMY2000の万年筆とモンブランのボールペンを失くしてしまったのは痛恨事でした)と、現存するのは僅かです。また、今はモンブランの万年筆(この万年筆のことについて記した以前の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2012-11-29をいつもシャツの胸ポケットにさしているので、今回戻ってきたペリカンのローラーボールペンは、今は残念ながらそれほど使う機会は無さそうですが、折にふれて使ってみようと思っています。

久しぶりに私の手元に戻ってきたペリカンのローラーボールペンは、ドイツ赴任時代の思い出がつまった私の大切な宝物です。


共通テーマ:日記・雑感

またまた、お昼御飯用のカロリー低めの商品を見つけました。 [食事をしている]

以前、セブンイレブンの「旨みスープの野菜盛りタンメン」がカロリー控えめで、美味しかったことを書きましたが(その時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2016-12-14)、また、新たな商品を見つけました。

それは「鰹だし香る! ぶっかけそうめん」でして、カロリーは「旨みスープの野菜盛りタンメン」より更に少ない、わずか290kcalです。前にも書きましたが、私の場合、夜、宴席が多いことから、朝食は殆ど摂らず、昼食も弁当を中心にカロリーの少ないものを食べるようにしています。昨夜は銀座の老舗のお蕎麦屋(「泰明庵」)でビール、日本酒、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲みながら、板わさ、天ぷら、刺身、かき揚げ蕎麦等を頂きました。その後、銀座のバー(「橋」)でモヒートを何杯か飲んで、すっかり酔っぱらってしまった私は、自宅の最寄り駅近くの日高屋で「野菜たっぷりタンメン」までをも食してしまう(自分にとって生まれて初めての「日高屋」体験でしたが、普通に美味しかったッス)という暴挙を犯してしまいました。
(ほとんどバカ、本当にバカバカバカバカッ!…)

一応、これまでなんとか標準体型を維持している私としては、今日はなんとしてもカロリーを抑えなくてはなりません。そこで今日のお昼に、この「鰹だし香る! ぶっかけそうめん」を食べて、摂取カロリー総量の調整を図ったと言う訳です。実際、鰹だしは香るのかと聞かれれば、そこはちょっと疑問ですが(苦笑)、まあ、それなりに美味しく頂くことができました。

今日の夜も宴席(今日はベトナム料理)を控えています。今日こそは、昨夜(無茶食い)のようにならないように気をつけなくっちゃ。

dispImage.jpg
こちらがセブンイレブン「鰹だし香る! ぶっかけそうめん」。セブンイレブンの商品ばかりを紹介していますが、これは私が働いているビルの地下にあるコンビニエンスストアがセブンイレブンだからという理由だけです。私はセブンイレブンの関係者ではありませんので、誤解なさらないで下さいね。


共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -