So-net無料ブログ作成

出張で北京を訪れています [旅をしている]

この日曜日から、出張で中国、北京を訪れています。中国というと、これまで上海には何回も出張したのですが、北京を訪れるのは初めてです。どんなところなんだろうと、わくわくしながら、北京国際空港行きの飛行機に乗り込みました。

午後過ぎには到着したのですが、飛行機から出たとたんに、少しツンとする匂いがしました。そして宿泊先となるホテルに向かうタクシーから見た風景も遠くがかなり霞んでいます。前に上海を訪れたときよりも酷いですね。今、北京はpm2.5のせいで、かなり大気の状態が悪いようです。思わず、これはマスク必携だなとひとりごちました。

ホテルにチェックイン後、北京に住んでいる、同行した同僚の友人である、中国の大学の先生(日本人)の案内で、みんなで天安門広場を訪れました。その規模の大きさに圧倒されながら、歩いて今度は景山公園に向かいました。そして公園の小高い丘に登って見た故宮の全景は、大気汚染のせいで霞んでいたものの、息を飲む素晴らしいものでした。

夕食は羊肉鍋を皆で楽しみながら、大学の先生から中国、そして中国人のキャラクター、日本人との考え方の違い等について興味深い話を伺いました。今回は一週間近く北京に滞在することになるので、しっかりと自分の目で確かめようと思った次第です。

DSC_1944.JPG
外から見た故宮の様子

DSC_1951.JPG
そしてこちらが、景山公園の小高い丘から見た故宮の全景。ご覧の通り、大気の状態が悪く、かなり霞んでしまっています。


共通テーマ:日記・雑感