So-net無料ブログ作成
検索選択

WOWOWメンバーズ・オンデマンドがChromecastに対応したことを知り、早速試してみました [●●を使っている]

先日、ネットでとあるニュースサイトを見ていると、WOWOW放送契約者向けの映像配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」が、5月24日からChromecastに対応したとの記事を見つけました。私はWOWOWに加入しており、これまでテレビでWOWOW放送を視聴、録画したり、PCやタブレットを使って、オンデマンドで番組を視聴できる「WOWOWメンバーズオンデマンド」のサービスを楽しんでいたのですが、居間の大きなテレビでオンデマンドの番組を観たいと、ずっと思っていたので(ちなみに2年前にテレビでWOWOWオンデマンドを観ようとして見事に撃沈したときの記事ははこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2014-01-20、このニュースは私にとって本当に嬉しいものでした。

さっそく、三年ほど前に購入しながらも、最近は使わないままでほったらかしとなっていたGoogle社のChromecast(Chromecast2や4K対応のChromecast Ultraではなく、初期型のもの。購入した時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2014-10-06を居間のテレビのHDMI端子に接続、タブレット端末(d-01d)にChromecast、Chromecast AudioといったGoogle Home デバイスのセットアップや管理、操作を行えるアプリ「Google Home」をインストール、既にインストールしていた「WOWOWオンデマンド」アプリを更新した上で起動し、Chromecastへ接続させてみたところ、テレビの大画面にオンデマンド番組が見事に映りました。

現在、WOWOW放送番組の約7割がオンデマンド配信対象となっていて、録画するのを忘れてしまったり、今頃になって観たいと思った過去の(スポーツや映画などの)放送番組を後追いできるこのサービスは本当に便利なのです。それを追加料金を払う事もなく、テレビの大画面に出力できるなんて、まるで夢のようです。

さっそくWOWOWを良く観ている家内にも話したところ、家内もとても喜んでいました。これまでせっせと録画していた手間が省けますね。これで我が家の懸案事項が一つ解決しました。WOWOWさん、本当にありがとうっ!

wowow-ios-icon-top.jpg