So-net無料ブログ作成
検索選択

居間にメディアプレーヤーを設置して、音楽ファイルデータの再生を楽しみ始めました [●●を使っている]

普段、私は自宅では主に手持ちのCDで音楽を楽しんでいるのですが、最近になって、(レンタルCDからリッピングしたりした)音楽ファイルデータも、かなり増えて(CD約2500枚程)きました。これらの音楽ファイル(ファイルの形式はロスレスであるFLAC形式が殆ど)は2TBのリムーバブル・ハードディスクで管理しており、パソコンに繋げたり、スマホに転送して聴くことができるものの、主に音楽を聴く居間のオーディオシステムでは音楽データファイルが再生できず、せっかくのライブラリーを楽しむことができない状況が続いていました。

以前、格安のメディアプレーヤーを購入してみたものの、リムーバブル・ハードディスクを認識しなかったり、FLACファイルの連続再生ができなかったりと実用には足りませんでした(その時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19。そこでFLACファイル再生が可能で、なるべく安くて使えるものをと、今回、購入したのがプリンストン社の「デジ像 ハイレゾ対応ネットワークメディアプレーヤー」(型番:PAV-MP2YTHR、購入価格は12,544円)です。ちなみに慢性的な金欠状態が続く中(泣)、購入資金は貯まっていた航空会社のマイレージをAmazonポイントに換えてなんとか間に合わせました。

早速、本体を居間のテレビにHDMIケーブルで接続、そしてリムーバブル・ハードディスクを本体に繋ぎ、リモコンから本体の電源を入れてみると、しっかりと外付けのハードディスクを認識しています。そしてファイルマネージャーから音楽ファイルを選択し、再生ボタンを押してみると、テレビとデジタル(オプティカル)接続されたデジタルアンプ(Kenwood R-K1000‐N)を通じてスピーカー(chario Academy1)から、解像度の高い、豊かな音楽が聴こえてきました。もちろん、連続再生やリピート再生といった再生面での問題もありません。そして、テレビの画面にはCDジャケット写真とCD情報、そして曲目が分かりやすく映っていて、リモコンでの操作が反映されます。これは便利です。

アンプの入力元となるテレビ(SONY KDL-46HX800)はデジタル音声はそのまま光デジタル音声出力端子から出力する設定としているので、音楽ファイルがテレビで変換されるようなことはないと思います(これはあくまでも希望的観測です。ただ、この接続で、CDからリッピングしたFLACファイルを再生するとアンプのディスプレイには44.1kHzと表示されます)が、本機はS/PDIF出力も備えているので、今後、ハイレゾ音源等の再生も試しながら、設定並びに接続環境を整えたいと思っています。また、このメディアプレーヤーはイーサネット(LAN)接続端子も備え、DLNAに対応しているので、2階のテレビやパソコン、スマホを使っての再生についても今後、検証してみる予定です。

安価ながらも、とても使い勝手の良いメディアプレーヤーを導入することができて満足しています。私は音楽再生専用機として本機を導入しましたが、勿論、このメディアプレーヤーは動画再生も可能ですので、今後色々な活用も図れるのではと期待しています。

ただ最大の問題は、最近、家内と長女が、最近購入した任天堂のSwitch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にハマっていて、その結果、居間のテレビはゲームで常に占領され、なかなか私が居間で音楽を楽しむ時間が無いことだったりするのですが…(爆)

sim.jpg
プリンストン社「デジ像 ハイレゾ対応ネットワークメディアプレーヤー」(型番:PAV-MP2YTHR)。ご覧の通り、ハイレゾマークを取得した製品となります。 尚、本機が対応する再生可能なファイル形式は以下の通りです。
・動画:H.264/MPEG4-AVC(AVI/M2TS/MKV/TS/MP4/MOV/FLV/ISO[BDMV])、Xvid(AVI/MKV)、MPEG-1(DAT/MPG/MPEG)、MPEG-2(IFO/ISO/M2TS/MPG/MPEG/TP/TS/VOB)、MPEG-4、MotionJPEG (AVI/MPEG4)、QuickTime (MOV)、FlashVideo(FLV)、WMV9(ASF/WMV)、RealVideo8/9/10(RM/RMVB)、VC-1
・対応拡張子:mpg、mpeg、m2p、m2t、m2ts、mts、mp4、wmv、asf、avi、mkv、iso、ifo、vob、mov、flv、rmvb、rm、dat、ts、tp
・音声:MPEG-I Layer 1/2/3、LPCM、MPEG-II Layer1/2 multichannel、HE-AACv2、AAC-LC、RealAudio、WMA9 Pro、WMA9
・対応拡張子:mp2、mp3、wma、m4a、mpa、aac、wav、flac
・画像:JPEG、BMP、PNG、GIF、TIFF
・対応拡張子:jpg、jpeg、bmp、png、gif、tif、tiff