So-net無料ブログ作成

昨日、会社の健康診断で順番待ちをしていたところ… [食事をしている]

昨日、会社の健康診断で検査の順番待ちをしていたところ、私の前に並んでいた、スマートフォンを見ていた大の焼肉好きの後輩(年に軽く250食以上は焼肉を食べるという猛者)が日経電子版のスマートフォンの画面を私に見せながら、話しかけてきました。

後輩「僕、毎日、日経に載っている『首相官邸』を確認しているんですよ」
私 「へえー、何か見てて面白いの?」
後輩「いやあ、安倍さんって、最近、ここ2ヶ月ばかり焼肉食べてないんですよ。
   大丈夫かなー?」
私 「安倍さんが焼肉食べているかどうかが気になるんだ!(爆笑)」
  「そんなことまで分かるの?」
後輩「(極めて冷静に)ええ…」
  「『首相官邸』には会食で使ったお店とかは、ちゃんと店名まで載っているので、
   焼肉屋かどうか、分かるんですよ。僕の知らない焼肉屋さんに行ったりされると
   困りますからねー」
私  (絶句)
後輩「あと、東京ですと、焼肉屋はもちろん、他のレストランも殆ど分かるのですが、
   選挙区である下関だと、けっこう知らないお店も出てくるんですよねー」
私 「いやあ、さすがに下関になっちゃうと君の知らないお店とかも出てくるん
   じゃない?」
後輩「いやあ、なんか悔しいんですよねー。知らないお店とかが出てくると…
   焼肉屋かも知れないし…」
私 「そっかー…(苦笑)」

いやあ、安倍首相の使ったレストラン、それも焼肉屋さんかどうか、そして店名までチェックしている人がいるとは思いもしませんでした。ちなみにこの会社の後輩は「焼肉」が、自身の生活の中心にあるような人(名誉のために申し添えると彼はかなりのイケメンで、決して太ってもおらず、MBAも持っているエリートでして会社の要職に就いています)です。余りにも面白かったので、家内にこの話をしたところ、家内の知り合いでも、食事会とか自分でレストランを決める際に、安倍首相の使ったレストランかどうかを、お店選びの参考にしている人がいるそうです。

みんな安倍首相の使ったレストランってチェックしているのかしら? もしかして、チェックしていないのは私だけなんてことは無いですよね?

DSC_1999.JPG
こちらは今日(2017年9月13日)の日経新聞朝刊の「首相官邸」(12日)。確かに利用したレストランが出ていますね。この日は青森空港内の郷土料理屋さんで昼食をとったようです。私にとっては正直、どーでも良い情報ですが...(苦笑)