So-net無料ブログ作成
旅をしている ブログトップ
前の10件 | 次の10件

一週間近く、大阪に出張しました [旅をしている]

先週末の日曜日から今日まで、会社の同僚たちと共に大阪に出張しました。ここのところ、大阪には年一回程度は出張しているのですが、一週間近く滞在するのは大学時代以来で本当に久しぶりです。じっくりと腰をすえて滞在できるということもあって、私は今回の出張をとても楽しみにしていました。

大阪といえば、何と言っても「食」です。今回の出張においても、きざみ蕎麦、うどん、ねぎ焼き、オムそば、カレーライスやカレースパゲッティ、寿司や天ぷら、そしておでんといった料理を楽しみました。私は九州出身ということもあって、関東の味付けよりも関西の味付けの方が好みです。特にそば、うどんのツユやおでん出汁などでは、関東とは異なる関西の優しい味付けを堪能することができて嬉しかったです。それと、今回気づいたのですが、東京と同様、大阪も豊かなカレー文化を誇っているのですね。B級グルメ好きの私にとって、今回、色々なカレーを食べることが出来たのは大きな収穫でした。

そして出張のもう一つの楽しみがジャズ喫茶巡りです。とはいえ、今回は夜も会食する機会が多く、(自分自身の)自由な時間があまりなかったこともあり、なかなかジャズ喫茶店、ジャズバーに行けなかったのですが、それでも宿泊したホテルから程近い、北区曽根崎町にある2店のジャズバー(「Bar 真湯」と「Bricks」)を訪れることができました。どちらも、とても居心地の良いバーで、ウィスキーの品揃えも豊富で色々なスコッチウィスキーを楽しむことができます。特に「Bar 真湯」の方はJazz & Bike Barと謳うだけあって、店内のモニターには色々なバイクレースやツーリングの動画が映し出されています。私も20代半ばまでオートバイに乗っていたこともあって、マスターと、オートバイのことやツーリング話に花が咲きました。かかっていたLPもパット・メセニー(Pat Metheny 1954年~)やアートペッパー(Art Pepper 1925~1982年)、クルセイダーズ(The Crusaders)やジャコ・パストリアス(Jaco Pastorius 1951~1987年) といった、私が大好きなジャズ、フュージョンアーティストのものばかりで、私はこのお店をすっかり気に入ってしまい、この出張中に二度、訪れました。

最終日の今日、金曜日は午後3時くらいに仕事が終ったので、夜の新幹線乗車時刻までの間、同僚と別れ、一人で大阪駅前ビル地下街や神山町界隈を徘徊し、中古レコード・CDショップ巡りをしました。あまり出物はなかったのですが、それでも、今は入手困難となっている中国出身のピアニスト、フー・ツォン(傅聰 / Fou Ts'ong 1934年~)のショパン小品集(CD)を安価(640円)でゲットできたのは嬉しかったです。

今は、帰りの新幹線の車中で、のんびりとビールを飲みながら、こうして、この記事を書いています。ふうっ、少し疲れました。この週末はゆっくりとして、体の調子を整えたいと思います。

DSC_1754.JPG

DSC_1756.JPG
写真は今回の出張時に訪問したジャズバー(「Bar 真湯」と「Bricks」)の看板。「Bricks」ではデイビット・ヘイゼルティン(David Hazeltine 1958年~)や、こちらでもアート・ペッパー(Art Pepper)がかかっていました。また、今日の夕方には大阪駅前第3ビル地下二階のクラシック音楽喫茶店「スパニョラ」を訪れ、アイスコーヒーを頂きました。


共通テーマ:日記・雑感

出張でクアラルンプールを訪れました [旅をしている]

今週の日曜日から火曜日にかけて、二泊三日でマレーシア、クアラルンプールを出張で訪れました。マレーシアは確か二回目でして、前回訪れたのは10年程前かと思います。短期間ながらも久しぶりのマレーシアということ、また海外出張自体も去年の12月以来ということもあって、少し気を張りながらの旅となりました。

私がマレーシアに対して持っている印象は何と言っても「多様性」です。人種、言語、宗教、そして文化に至るまで、様々なものが共存し、おる点においてはお互いに影響を受けながら発展しています。例えば食文化においてもマレー系、中国系、インド系、プラナカン系(ニョニャ料理)といった具合にヴァラエティに富んでいますし、そのそれぞれが微妙に影響を与えあっていて、それにより、より豊かな食の世界を作り出しています。実は、マレーシアは隠れたフードパラダイスでして、どの料理もとても美味しく、(B級)グルメ好きには堪らない国なのです。

その中でも特に私のお気に入りが「チキンカレー(カリーアヤム)」です。マレーシアの「チキンカレー」はインドカレーをベースにしながらも、タイカレーの影響を受けてココナッツミルクを加えていたりと、まさにカレーの美味しいところを全て採り入れていると言って良いもので、どこで食べても、その味のレベルは非常に高い(ぶっちゃげ、めちゃくちゃ美味しいっ!)です。

今回も、タイトな出張日程の中で、宿泊したホテルのバイキング形式の朝食や、帰りのクアラルンプール空港のマレーシア航空のラウンジ内のビュッフェで「チキンカレー」を食しましたが、専門店ではない、こうした場所でも、とても美味しいカレーを堪能することができました。

さて、今回の出張先がクアラルンプールの中心部からは遠く離れていることもあって、私たちは中心部から少し離れたミッドバレーにあるホテルに宿泊しました。とはいえ、大型のショッピングモール(「ミッドバレーメガモール」)がホテルに隣接していたり、その向いには高級ブランドショップが並ぶモール(「ガーデンズモール」)があったりと、とても賑やかな印象を受けます。そういえば、空港からホテルまでの間でも、数多くの建築中の高層ビルの姿が見られました。どうも、今、マレーシアはバブルとまでは言わないものの、とても景気が良いようです。

月曜日は出張先との打ち合わせの後、クアラルンプール中心街にある、1956年から営業しているマレーシア中華のオープンエアーの老舗レストラン、「客家飯店(Hakka Restaurant)」を訪れました。

店名にもある「客家(ハッカ)」とは、流浪の末独自の文化と言語(客家語)をもつ漢民族の一派のこと。 「客家料理」はマレーシアだけでなく、台湾、インドなどでも見ることができる独自の中華料理です。
(この文章は、いつも私が参考にしているブログ、「カレー細胞 -The Curry Cell-」内の記事、http://currycell.blog.fc2.com/blog-entry-2147.htmlからの引用です。もし問題がありようでしたら連絡下さい、すぐに削除いたします)

でして、このお店の名物は、

真ん中に煙突のようなものがついたドーナツ型の鍋で、ダシで具材を煮込んで食べる寄せ鍋のような料理
(以上、2015年8月1日の「おますきゃ」内の記事、http://ushigyu.net/2015/08/01/hakka-restaurant/からの引用です。もし問題がありようでしたら連絡下さい、すぐに削除いたします)

である、「スチームボート」という鍋料理です。それ以外でも、レタスに、フカヒレ・蟹肉・鶏肉・卵・マッシュルームなどを炒めたものを巻いて食べる料理や、豚の角煮など、沢山の美味しい料理があり、私たちはそれらを存分に楽しむことができました。本当に美味しかったです。

ただ、一つだけ不満なのは、マレーシアは国教がイスラム教ということもあって、お酒についてはそれほど寛容ではなく、このお店では、ビールの他に紹興酒等も飲むことができるものの、ビールはあまり冷えておらず、それほど美味しくはなかったことです。この点だけはとても残念ですね。とはいえ、そんな不満も忘れさせるほど、料理が美味しかったので、よしとしなければなりません。

こうして短い滞在ながらも、今回、私はマレーシアの料理を堪能することができました。今年の12月にもう一度、今度は一週間程、クアラルンプールに出張する予定ですので、その時はこの都市を、もっと、じっくりと楽しみたいと思っています。

DSC_1719.JPG
写真は今回、出張で泊まったミッドバレーのホテルから見た景色(この写真は朝の七時頃にホテルの部屋から撮ったのですが、まだ朝日が昇りきっていません)。また、これはtipsとなりますが、通常、クアラルンプール空港でJALのビジネスクラスを利用するとキャセイパシフィック航空のラウンジを紹介されます。しかし、JAL便はマレーシア航空のコードシェア便となっていることから、マレーシア航空のラウンジにもJALのチケットで入ることができるのです。何と言ってもナショナルフラッグとなるマレーシア航空のラウンジのほうがはるかに広く、サービスもしっかりしているので、こちらを利用した方が遥かに快適ですよ。

(2017年1月7日追記)
その後、2016年12月の、2回目のマレーシア出張時のこと(特にマレーシアの食、食文化について記事にしています)については、以下の記事をご参照ください。
http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2017-01-05


共通テーマ:日記・雑感

出張で広島を訪れました (1) [旅をしている]

先週の水曜日から金曜日まで、出張で広島市を訪れました。私が、以前、広島市を訪れたのは、多分15年以上前になるかと思いますので、久しぶりの訪問となります。ただ、残念ながら今回の出張は2泊3日の短期となる上、業務の都合もあって、なかなか自由な時間はとれません。

それでも初日の夜は訪問先の関係者との会食後に、同僚と一緒に平和記念公園まで散策しました。原爆ドームを眺めたとたん、それまで、宴席で頂いたお酒の酔いも一気に冷め、私は厳粛な気分に襲われました。というか、どんな方でも感じるかと思いますが、この場所にはそういう「気」のようなものがあります。自然と涙がこぼれてきます。ただ、と同時に前を向いて歩いていこうというような、勇気のようなものが自分の中で育ってくるのも感じます。そうした気持ちを生み、そしてを育んでくれているのは、原爆で亡くなった方の霊魂なのか、その後70年にわたって慰霊し続けた広島の方々の気持ちの積み重ねなのか、多分、その両方なのでしょう。
私はこの場所で救われました。こうした想いをするのは、本当に久しぶりです。これだけで、私は広島を訪れたことを感謝しなければなりません。本当にありがとうございました。

その後、同僚と共に、市内のジャズ喫茶店を訪ねました。初老のマスターに迎えられた店内は木を基調とした落ち着いた感じで、壁に唱えつけられたラックに整然と並べられた多くのレコード・CDと共に、巨大なアルテックのA5とJBLの4343B(JBLの方は右スピーカーのエッジが破れていて修理が必要かと思われましたが・・・)が鎮座しています。角のハイボールを頂きながら、暫くの間、素晴らしいジャズピアノを聴く事ができて、とても幸せな気分になったのですが、一つだけ心配になったことは、結局、私たちが帰るまで、私たち以外の客が一人も来なかったことです。新潟でもそうだったのですが、地方の中核都市には、未だに多くの素敵なジャズ喫茶店があるものの、どうもお客さんが少ないような気がしてなりません。もしかしたら、ジャズを聴く年齢層も高齢化(50~60代)を迎えているということなのかもしれませんが、出来る限り、こうした本格的なジャズ喫茶店が永く続いて欲しいと願うばかりです。

こんな感じで、私は広島訪問の初日の夜を過ごしました。忙しいながらも充実した夜となり、とても嬉しかったですし、感謝しています。

DSC_1680.JPG
広島出張初日に夜に訪れた原爆ドーム。

DSC_1685.JPG
その後、訪れた、広島市中区の仏壇通りにある老舗ジャズ喫茶店「SATINDOLL」の看板


共通テーマ:日記・雑感

出張で上諏訪を訪れました [旅をしている]

二ヶ月程前の話で恐縮ですが、昨年の12月の下旬に、一泊二日の出張で上諏訪を訪れました。21日の朝、新宿から中央線の特急に乗ると二時間強程で上諏訪駅に着きました。駅近くの定食屋で昼食を済ませ、目的地に向かい、仕事を終えるともうすっかり夕方になっています。早速、同行している同僚と近くの老舗の鰻屋で席を囲み、その後、ほろ酔い気分で上諏訪温泉街を散策してみることにしました。

そこで見つけたのが、以前、ストリップ劇場だった建物です。ここは2011年8月30日まで「諏訪フランス座」として営業されていたようですので、閉館してもう4年余り経ていることになります。

DSC_1492.JPG
こちらが、今は殆ど廃墟となってしまっている旧「諏訪フランス座」の建物

何とも言えない、昭和の名残ともいうべき、この建物を前に、私は少し感傷的な気分に浸ってしまいました。もし仮に営業していたら、同僚と一緒に入ってみたかもしれません。そう言えば最近、ストリップ劇場なんて、本当に見なくなりましたね。調べてみると、今、全国で営業中のストリップ劇場は僅か26店(東京都には7店、神奈川県と大阪府にはそれぞれ3店あり、これらで全国の半数を占めることとなります)しかないようです。もう、まさしくガラパゴス状態と言っても過言ではありませんね。

決して子供が入ることができない、いかがわしいながらも健全な、昭和の風俗という印象を持っていますが、さすがに、50過ぎの中年男の私でも、これまでのべ10回程(その殆どは20代の独身の頃です)しか行ったことはありません。

「いつか、機会があったら、無くなってしまう前に、一度、行ってみようかな?」なんて、ふと思った次第です(こらこらっ)。

出張でニューヨークとロサンジェルスを訪れました(3) [旅をしている]

この記事は以前、書いた昨年12月のニューヨーク・ロサンジェルス出張顛末記の続きです。
(以前の記事はhttp://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2016-01-13http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2016-01-14となります。宜しければこちらもご覧ください)

12月中旬の土曜日にニューヨークからロサンジェルスに移動、とりあえず市内中心部のホテルに一泊、翌日、日曜日の夜に目的地近くのホテルに向かうこととしました。と言いますのも、今回、打ち合わせをする訪問先はロサンジェルスの市内から、車で約45分ほどのところにあり、一旦、そこに行ってしまうと、もうロス市街に戻ることは難しいからです。ですので、この週末を使って、何とかロス市内の観光をしてしまおうという訳です。

土曜日の午後は同行している同僚二人と一緒にロス市街を散策、夜は、チャイナタウンの中華料理屋で食事をし、その後、一人の同僚と共にリトルトーキョー近くのライブハウスでジャズライブを楽しみました。そして翌日、日曜日は朝から観光ガイド付きのマイクロバスに乗って、本格的な市内観光です。ハリウッド、ビバリーヒルズ、コーリアンタウン等、市内の目ぼしい観光スポットを一通り巡りました。

そして、日曜日の夕方、今度は出張の目的地へ、訪問先が用意したリムジンで向かいます。ここには昨年も訪れており、私にとってはそんなに目新しいところではありません。月曜日からはしっかりと仕事をして、金曜日の早朝、ロスからサンフランシスコ経由で羽田に到着、横浜の自宅に戻ってシャワーを浴び、すぐに会社に出社しました。

ふうっ、やはり疲れましたね。帰国した当日、金曜日の夜も宴席があり、時差ぼけやらでフラフラになりながらも、何とかこなしました。

こうして、私は今回のニューヨーク・ロサンジェルス出張を何とか無事に終えることができました。ロスで家族へのクリスマスプレゼント(ケイト・スペードのハンドバック等)を安く買うことができたのは良かったです。本当はロサンゼルスで、私(と家内)が大好きなNBAの試合なぞも観戦してみたかったのですが、今回は叶いませんでした。ニューヨークの本屋さんで買ったスティーヴ・エリクソン(Steve Erickson 1950年~)の小説、そしてロサンゼルス近郊の訪問地近くのスーパーでカリフォルニア、ナパバレーの赤ワイン一本、そしてロサンゼルスの本屋さんで新品のアナログ盤LPを二枚と雑誌「ニューヨーカー」を買ったのが自身へのお土産となりました。

DSC_1469.JPG
ホテル近くから見た、ロサンゼルス中心部の風景。ロサンゼルス滞在で印象に残っているのはお米がとても美味しかったことです。ロサンゼルス市内の中華料理屋での炒飯や、イタリア料理屋でのリゾットを食べた時に、特にその美味しさを実感しました。スーパーでカリフォルニア米を買って、日本に持って帰ろうかと思ったくらいです。


共通テーマ:日記・雑感

出張でニューヨークとロサンジェルスを訪れました(1) [旅をしている]

昨年の話ばかりで恐縮ですが、12月の中旬にニューヨークとロサンジェルスを出張で訪れました。どちらも約一年ぶりとなります。昨年11月からベトナム、香港・上海と出張が続いていて、疲れはピークに達していたのですが、それでも何とか無事に出張を終えることができました。

ニューヨークでは、打ち合わせ先や宿泊したホテルがSOHO(ソーホー)だったこともあり、主にソーホー地区で食事をしたり、散策しました。今やここらへんはおしゃれなブティックや高級ブランドのお店が建ち並ぶ、とても魅力的なショッピングエリアです。私にとって、ニューヨークは不思議なところで、ニューヨークにいるだけで、自然とテンションが上がり、やる気が湧いてきます。その力を借りながら、3日間程、しっかりと仕事をこなしました。

何回も書いていますが、出張の楽しみと言えば食事です。今回、ニューヨークではビジネスディナーで、なぜかイタリア料理ばかりを食べる羽目になってしまいました。御存じの方も多いかと思いますが、パスタの茹で具合等、ことイタリア料理に関しては、ニューヨークより、東京の方が遥かに美味しいです。そのため、せっかくニューヨークに来たのにと、ちょっと欲求不満になっていたのですが、これを何とかリベンジすべく、ニューヨーク滞在の最終日の夜は、奮発して、同行していた同僚二人と一緒にステーキハウスに行くことにしました。向かったのはニューヨーク最古(1868年創業)の老舗ステーキハウス「The Old Homestead Steak House」です。

私はこのステーキハウスで食べるステーキが一番好きです。店の雰囲気、サービス。そして、出されるステーキの焼き加減と味、全てが素晴らしいからです。今回はミディアムでステーキを頂いたのですが、本当に見事な焼き加減でした。私の勤めている会社には、焼肉を語らせたら日本でも三本の指に入るのではという人(一年に150食以上、焼肉を食べるそうです。有名ブロガーでもあるらしい…)がいるのですが、彼もこのステーキハウスが大のお気に入りで「ステーキではここがアメリカで一番美味しい」と断言していました。

連れて行った同僚も感激してくれて、ホッと胸をなで下ろしました。アメリカ、ニューヨークといえば、やはりステーキハウスですよね。私は、このステーキハウスで、少しだけニューヨーカー気分を味わうことができました。

DSC_1429.JPG
ソーホー近くのイタリア街、ニューヨーク到着の日の夜はリトルイタリーのイタリア料理屋さんで食事をしました。

DSC_1451.JPG
そして、これがニューヨークの老舗ステーキハウス「The Old Homestead Steak House」で食べたステーキ(ミディアム)。ちょっとピンぼけなのが残念です。

DSC_1453.JPG
ニューヨークの老舗ステーキハウス「The Old Homestead Steak House」。お店のサイトはこちらです。→http://www.theoldhomesteadsteakhouse.com/


共通テーマ:日記・雑感

出張で香港と上海を訪れました [旅をしている]

また、昨年の話で恐縮ですが、11月の末から五日間ほど、出張で香港と上海を訪れました。これまで色々な所に行っているのですが、香港を訪れるのは初めてです。同僚や友人からも不思議がられるのですが、私の場合、例えば他にもソウル、北京などはまだ、訪れたことがありませんし、南半球にはまだ一回も行ったことがありません。初めて訪れる場所ということで、期待に胸を膨らませながら、今回の出張に臨みました。

こんなことを言うと、香港を知っている方や海外慣れしている方からは笑われそうですが、香港って都会なんですね。街の雰囲気や行きかう人のファッションが明らかに中国本土とは異なっていて、遥かに洗練されています。今回、続けて上海に行ったこともあって、その対比を特に感じることとなりました。

出張の楽しみといえば食事です。今回も香港では魚や蟹料理、飲茶など、そして上海では火鍋や粥鍋(広州では代表的な鍋料理になります)といった鍋料理を食べ、カラオケといったナイトライフも楽しみました。

一つ残念だったのは、出張ということもあって、殆ど観光が出来なかったことです。同行した同僚が上海は初めてということで何とか彼らを連れて外灘(ワイタン)地区の散策はしましたが、香港では街歩きくらいしか出来ませんでした。それでも街中の市場を覗いてみることが出来たのは嬉しかったです。

こうして私は香港、上海を楽しみました。今度はプライベートでゆっくり香港を訪れてみたいと思います。

DSC_1386.JPG
移動中のタクシーからみた香港の街並み

DSC_1396.JPG

DSC_1399.JPG
こちらは香港市内の市場の様子。活気があります。

DSC_1414.JPG
そして、こちらは上海、外灘地区から眺めた高層ビル群。天気が悪い上に大気の状態も悪く、霞んでしまっています。


共通テーマ:日記・雑感

部下の御尊父の葬儀に出席するため日帰りで金沢を訪れ、そこで中古レコードを購入しました [旅をしている]

皆さま、新年明けましておめでとうございます。自身の備忘録として、読書や音楽鑑賞、旅行の記録等を中心に、私自身の日々の雑感を綴った、このブログもそろそろ七年目を迎えようとしています。どんな方が読んでくださっているのか、皆目見当もつきませんが、今後とも宜しくお願い致します。

さて、新年早々、昨年の話で恐縮なのですが、11月の下旬に部下の御尊父の葬儀に出席するため、日帰りで金沢を訪れました。私にとっては初めての北陸新幹線だったのですが、本当に早くて便利ですね。東京から3時間ほどで金沢に到着、午後からの葬儀に出席し、さて東京に戻ろうとすると、ちょうど三連休の最終日ということもあり、北陸新幹線は最終列車しか空席がありません。そのため、4~5時間ほどの空き時間ができたので、近江町市場を散策したり、お決まりの何軒かの中古レコードショップを覗いてみることにしました。

そのうちの一軒の中古レコードショップ(「レコードジャングル」)で見つけたLPが、「ヨウラ・ギュラーの芸術(The Art of Youra Guller)」(日本盤、帯つき)です。以前も書きましたが、私はこのピアニストの演奏が大好きで、遺した録音のほぼ全て所有しているのですが、このLPだけは持っていませんでした。後年発売されたCDは勿論持っているのですが、収録曲が一部異なっており、LPの方には(CDには入っていない)スカルラッティのソナタ3曲の演奏が収録されています。(逆にLPには収録されてあらず、CDに収録されているのはショパンのバラード4番とグラナドスの作品2曲です)

このレコードは、時々ネットオークションにも出品されることがあるのですが、とても高価か、もしくは安く出品されても高値で落札されることが殆どで、入手できないままとなっていたのです。恐る恐る値札を確認すると、なんと千円台の後半(ごめんなさい。正確な値段を失念してしまいました。多分1,800円だったと思います)と安価です。それでも毎日それこそ爪に火をともすような切り詰めた生活を送っている私にとっては、これでも高価な買い物となりますが、ここで出会ったのが運命なんだろうと、思い切って購入してみることにしました。こういうことがあるので、出張先や旅行先での中古レコード漁りはやめられません。家で、早速スカルラッティを聴いてみたのですが、気品のある素晴らしい演奏でした。

それ以外でも金沢では香箱蟹(北陸地方で獲れる雌のズワイガニ)を食べ、金沢の地酒を楽しんだり、お土産に、LPを購入した中古レコードショップの方に勧めて頂いた中田屋のきんつばを購入したりと、短い時間ではありましたが、充実した時間を過ごすことができました。

m_youra20guller.jpg
こちらが金沢を訪れた際に購入した「ヨウラ・ギュラーの芸術(The Art of Youra Guller)」。マルタ・アルゲリッチの必死の説得によってギュラーが78歳の時に録音したものです。

DSC_1499.JPG
記事とは関係ありませんが、こちらが今年のお正月に義父母と一緒に食べたおせち料理。いつもは義父母に自宅まで来ていただくのですが、足腰が弱くなっていることもあり、今回は義父母の住むアパートを家族で訪れ、一緒におせち料理を楽しみました。


共通テーマ:日記・雑感

ベトナム、ホーチミンを出張で訪れました [旅をしている]

11月末から、たび重なる海外出張もあって、ブログの更新がまったくできない状況が続いていました。記事にしたいことは山ほどあるので、これからおいおいブログにアップしていこうと思っています。

さて、もう先月の話になるのですが、11月の中旬に四日間ほど、ベトナム、ホーチミンに出張しました。ホーチミンを訪れるのは一年三ヶ月ぶりとなります。前回と同様、仕事の合間にマッサージを受けたり、市内を散策したりしました。ホーチミンで市場というと、ベンタイン市場が有名ですが、ここは観光客向けで、高値でふっかけてくることが多く、私はここで買い物をしたことはありません。

DSC01235.JPG
ホーチミン、ベンダイン市場の様子

今回は市内の、別のホーチミン市民向けの市場をのんびりと散策してみることにしました。道の両側に軒を連ねて並ぶお店の様子は、なんともベトナムちっくというか、風情があります。とはいえ、ここホーチミンも発展していて都市化への動きが急のようです。ホテルからみた景色も前とは違って、高いビルが立ち並ぶようになってきました。都市化は歓迎すべきことだとは分かっていても、今までののんびりとしたアジアの景色が失われていくのは、少し寂しいものです。

DSC01237.JPG

DSC01238.JPG
こちらはベンダイン市場とは別のホーチミン市内の市場

DSC01241.JPG
ホテルから見たホーチミン市内の様子

今回、私は自分用にステンレス製の二段重ねの弁当箱を買いました。ホテル近くのスーパーで、たしか400円程で購入したのですが、ベンダイン市場では同じものが4倍近い値段でふっかけられました。やっぱり観光客にとっては、お土産などはスーパーで購入した方が安心ですね。この弁当箱は良く東南アジアでは使っているのを見かけます。露店などでお昼御飯を持参の弁当箱に入れて貰って、食べたりするのに使うようです。汁漏れはしそうですが、キャリーバックとして手軽に使えそうです。とても安いのでお土産に使っても良いか(ちょっとかさばるのが難点)と思います。

DSC_1378.JPG
こちらが、今回購入したステンレス製の弁当箱

こうして、私は四日間程のホーチミン滞在を楽しみました。フォーや川魚料理も何回か食べることができて、とても嬉しかったです。もう、仕事ではホーチミンに行くことはないかと思います。私にとって思い出の出張となりました。また、今回の出張では、日本に帰る最終日の朝に、ホテルのロビーで定年退職した昔の部下(女性)とばったり会うというハプニングもありました。相手はツアーでホーチミンに遊びに来ていたとのことで、「偶然とはいえ、こんなこと、あるんだね!」と再会を喜び合った次第です。


共通テーマ:日記・雑感

十月に一週間の休暇を取りました [旅をしている]

以前も書きましたが、私の勤めている会社では、年に一週間の休暇を二回取ることがほぼ義務付けられています。普通は八月にお盆休みとして取るのが一般的なのですが、私の場合、八月は海外出張等で忙しく、休暇を取得することが出来なかったことから、十月中旬に一週間のお休みを取ることにしました。

まとまった休暇とはいえ、特に予定もなかったのですが、せっかくだからと二度ほど日帰りドライブをしました。まずは家内、次女と一緒に(長女は用事があって参加できず)川越を訪れました。ここは古くからの城下町で「小江戸」とも呼ばれています。実際、訪れてみると江戸情緒溢れる街並みがとても魅力的でした。

DSC_1334.JPG
こちらが川越市の古い街並み

そして、二回目は家内、義父母と一緒に栃木県の方へドライブをしました。那珂川上流沿いにある黒羽観光簗(やな)で天然鮎を食べた(焼き魚と刺身を頂きました。これは美味しかったです)後、まだ時間があったので、那須高原の藤城清治美術館を訪れました。この美術館が以前から是非、一度訪ねてみたいと思っていた美術館で、藤城清治氏の見事な影絵作品をゆっくりと鑑賞しました。

DSC_1336.JPG
そしてこちらは那珂川上流沿いにある黒羽観光簗(やな)

DSC_1356.JPG
那須高原にある藤城清治美術館

こうしたドライブ以外でも、地元のお寺で毎年行われている無料の屋外Jazzコンサートを聴きに行ったり、同じ日に近くの街で開催された闇市を覗いて、一枚百円で投げ売りされていた中古LPを三枚ほど購入してみたりもしました。また、スポーツジムにも行ってみたり、部屋の片づけや衣替え等をしながら、私の一週間の休暇は過ぎて行きました。良い気分転換になったかと思います。

DSC_1360.JPG
そしてこちらが地元のお寺で行われた無料の屋外Jazzコンサートの様子。なかなか落ち着いた良いコンサートでした。


共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 旅をしている ブログトップ