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絵画を鑑賞している ブログトップ
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東京国立近代美術館で開催されている「生誕150年 横山大観展」を観ました [絵画を鑑賞している]

4月25日(金)は有給休暇を貰って、午前中は横浜市立みなと赤十字病院で、私が患っている多発性筋炎の定期的なメディカルチェックを受けました。その後、家族(家内、次女)と共に車で東京まで行き、久しぶりに神保町の「Bondy(本店)」でビーフカレー(私は大盛り)を食べ、それから東京国立近代美術館で開催されている「生誕150年 横山大観展」を観ました。

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こちらのポスターに載っている「群青富士」は展示時期が異なり、現物を見ることはできませんでした。

ご存知の通り、横山大観(1868~1958年)は「近代日本画壇の巨匠であり、今日「朦朧体(もうろうたい)」と呼ばれる、線描を抑えた独特の没線描法を確立した」(以上、Wikipedia「横山大観」の解説文からの引用)日本画家です。私はこれまで、2013年に横浜美術館で開かれた「横山大観展‐良き師、良き友」(その時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2013-10-07、2016年に大分県の実家近くの日出町の二階堂美術館において開催された特別展「二階堂コレクション 横山大観の世界」展を観たので(その時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2016-10-11、横山大観の作品をこのようにまとめて観るのは二年ぶり、三度目となります。

明治、大正、昭和のそれぞれにおける横山大観の色々な作品(特に大倉集古館蔵「夜桜」と足立美術館蔵「紅葉」の同時展示は見事でした)を観ることができたのですが、何と言っても今回の展覧会の白眉は、横山大観の1923(大正12)年の作品、東京国立近代美術館が所蔵する重要文化財である全長40メートル超の絹本墨画の絵巻「生々流転」の(下絵も含めた)展示でした。

日本一長い画巻に水の一生の物語を描く。スタートは山間に湧く雲。雲が一粒の滴となり、地に落ちて流れはじめる。川は周囲の山々や動物、人々の生活を潤しながら次第に川幅を増し、やがて海へと流れ込む。荒れ狂う海には龍が躍り、水はついに雲となって天へと昇る。そして物語は振り出しに戻るのだ。大観の水墨技法のすべてがここに注ぎ込まれている。(以上、東京国立近代美術館「生誕150年 横山大観展」特設HPの解説からの引用です)

この日はかなり混雑しており、この「生々流転」を観るのに30分ほど並んだのですが、そのかいがありました。これは見事です。私たちは一心不乱にこの作品を鑑賞しました。

こうして横山大観の展覧会を堪能した後、次女は銀座までバイト先の出版社へ行き、私と家内は横浜の自宅まで車でのんびりとドライブをしながら、帰りました。



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神奈川県立近代美術館(葉山館)で開催された堀文子展に行ってきました [絵画を鑑賞している]

3ヶ月程前の話になってしまって恐縮ですが、2月18日の日曜日に家内と一緒に神奈川県立近代美術館(葉山館)で開催されていた堀文子展に行ってきました。

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家内は、以前、自宅に送られてきた銀座の画廊(ナカジマアート)からの葉書に印刷された堀文子さん(1918年~)の花の絵を観て以来の熱心なファンでして、これまで画集を購入して彼女の絵を楽しんでいました。今回、白寿記念の展覧会が開かれることを知り、葉山の神奈川県立近代美術館までドライブがてら訪れたという訳です。

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こちらが今回訪れた神奈川県立近代美術館 葉山館

この日はとても天気が良く、横浜から葉山までの快適なドライブの後、海沿いに面した白亜の素敵な建築デザインが印象的な神奈川県立近代美術館に着きました。展覧会では若い時から現在に至るまでの多くの作品が展示されており、堀文子さんの作品を知る上でとても参考になるものでした。先にも書きましたように彼女の作品というと何と言っても色とりどりの花の絵が有名ですが、童画から人物画、風景画まで、色々な作品の一つ一つがとても印象的でした。

私は彼女の絵に、いつも「いのち」を感じます。それは白寿を迎えられた最近の作品でも同様でして、ますます純化しているような印象を受けます。その美しさには思わず息を飲むほどで、私たちは熱心に彼女の作品を観続けました。

展覧会を観た後、私たちは美術館内のガラス張りの開放的なレストランでランチをし、庭園を散策しました。2月ながらさほど寒くなく、春とも言ってもよい天気の中、遠くに富士山を望んだ相模湾ののんびりとした景色が、堀文子さんの作品に接して高揚した気分を穏やかに和らげてくれます。

こうして、私たちは素敵な1日を過ごすことができました。

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神奈川県立近代美術館(葉山館)の散策路から相模湾、遠くに富士山を望む。富士山は残念ながら雲に隠れてしまっています。


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45年程前、小学校時代に撮った蒸気機関車の写真を額装して、部屋に飾りました [絵画を鑑賞している]

前回の記事で、昨年11月末から4日間ほどに九州の実家に帰省した際に、私が、45年程前、小学校高学年の時に撮った、蒸気機関車(SL)の写真を探したことを書きましたが、母が一生懸命、探してくれた結果、なんとか当時の写真が何枚か出てきました。

(これも前に書きましたが)私が小学校高学年の時はちょうど日本中がSLブーム(注)に沸いていた頃でした。当時、福岡県北九州市に住んでいたこともあって、他の少年たちと同様、例に漏れず、私も父からカメラ(ミノルタ AL-Eという、セミオートのレンジファインダーカメラ)を借りて友達と一緒に、主に鹿児島本線や筑豊本線、時には日田彦山線や田川線、後藤寺線まで出向いては、8620や9600、C11やD51といった蒸気機関車の写真を夢中になって撮っていました。
(注)SLブームは、1960年代から1970年代に日本で起きた、蒸気機関車(Steam Locomotive = SL)を追うブームである。その時期については、1965年から蒸気機関車全廃の1975年までの約10年間とされる。(以上、Wikepedia「SLブーム」解説文より引用)

その、見つかった写真の中で、一番出来が良い一枚を横浜の実家まで大事に持ち帰った後、今年の一月に画材屋で額装を依頼、出来上がった額を、現在自宅二階のプレイルームに飾っています。この写真は確か、私が小学五年生の時に友人と一緒に、日田彦山線を走る貨物列車を撮ったものです。

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こちらが額装した写真。当時、SLの写真は殆ど全て白黒フィルム(富士フイルムのネオパンSSS若しくはコダック トライX)で撮っていました。(写真を左クリックして頂くと大きくして観ることができます。この写真は多分SSSで撮った写真かと思います)

家族も私の気持ちを何となく察してくれているのか、勝手にプレイルームに飾ったにもかかわらず「良い写真じゃない」と、何の文句を言いませんでした。この写真を観ると、あの時、夢中になって、走っている蒸気機関車に向かってシャッターを切り、自宅近くの写真屋さん(北九州市八幡西区の確か「末松カメラ店」という名前だったかと思います。今はもう、残念ながらありません)で現像してもらった写真を、わくわくしながら眺めていた、子供の頃の自分が思い出されます。私にとっては忘れることのできない写真です。こうして写真が残っていて、良かったです。私の大事な宝物です。


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先週末に家内と日本橋の映画館で「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観ました [絵画を鑑賞している]

先週の金曜日に姉から、夫婦で観につもりだった「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(原題「Star Wars: The Last Jedi」2017年/米)が、義兄の上海出張が当初の予定より大幅に長引いてしまい、行けなくなったので、私たち夫婦で観に行ってくれないかとの相談がありました。姉が購入したチケットは50代以上の夫婦向けの割引チケット(夫婦割50)ということで、周りを見渡しても、代わりに行ってくれそうなのは私たちくらいしか思い浮かばないとのこと。そこで、私たち夫婦は、この日曜日に「TOHOシネマズ 日本橋」まで出向き、この映画を観ました。

「スター・ウォーズ」シリーズは、私ははるか昔に最初の三部作は観たものの、それ以降の作品は観ていなかったので、果たして内容を理解できるのか、筋を追って行けるのか、少々不安でしたが、それは杞憂に終わりました。多分、始めて観る方でも、この本編だけで十分楽しむことができるかと思います。内容は、まさしく「スター・ウォーズ」でして、壮大な宇宙活劇、スペースオペラと言えるものです。私たちが座ったのは最後方の席でしたが、劇場の大画面スクリーンと最新の音響技術で、まさに大迫力の映像と音を楽しみました。この手のハリウッド映画はあまり難しく考えず、素直に楽しむのが一番です。私は少し途中で飽きてしまったものの、家内はとても楽しんでくれたようです。

「スター・ウォーズ」といえば、ジョン・ウィリアムズ(John Williams, 1932年~)の音楽が有名です。以前、2013年にEテレで放映された「スコラ 坂本龍一 音楽の学校 ‐映画音楽‐」での解説が、特に私の印象に残っていた(その時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2014-01-22)こともあり、私はどちらかというとこの映画については、音楽の方が興味深かったです。本作も戦前の映画音楽のスタイルをまさしく踏襲したものでした。

こうして私たち夫婦は、久しぶりに映画館での映画鑑賞を楽しみました。一つ驚いたのは、映画が終わった後、館内の照明が点いた時に気付いたのですが、観に来ていたお客さんの殆どが私たちの同じ40代、50代の方達だったことです。日本橋という場所柄もあったのかも知れませんが、「スター・ウォーズ」を支えている世代は、実はこうした中高年なのかもしれません。果たして若い人たちは「スター・ウォーズ」を観ているのか、このシリーズにどんな印象を持っているか、今度、娘たちにでも聞いてみようと思います。

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写真は「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」映画ポスター


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東京都美術館で開催されていた「ゴッホとゴーギャン展」を観に行きました [絵画を鑑賞している]

先週末の日曜日、家内と一緒に東京都美術館で開催されていた「ゴッホとゴーギャン展」を観に行きました。最終日ということもあってか、結構混んでいて20分待ちとの表示でしたが、比較的すんなりと入ることができました。

今回、家内が音声ガイドを借りるというので、私も久しぶりに音声ガイドを借りてみることにしました。どうも、(音声ガイドの件は)長女から薦められたとのことなのですが、「ゴッホとゴーギャン展」の音声ガイドナレーターは、私は知らないものの、とても有名な声優さん(小野大輔氏と杉田智和氏)とのことです。このうち、小野氏がゴッホ役、杉田氏がゴーギャン役を演じて、ゴッホとゴーギャンの手紙を引用しながら、案内するという趣向となっています。

さっそく聴きながら絵を鑑賞したのですが、確かに音声ガイドの声は良かったです(汗)。内容も鑑賞を妨げるものではなく、それなりに面白かったです。最近は展覧会も、来場者数を増やそうと、色々な試みを行っていますね。展示されている絵はそれほど多くはなく、中規模といった感じでしたが、展示されている絵の中に、ゴッホの「グラスに入れた花咲くアーモンドの枝」があり、興味深く鑑賞しました。私は、ゴッホがアーモンドの枝をモチーフにしたもう一枚の絵、「花咲くアーモンドの枝」に特別の想い(この「花咲くアーモンドの枝」について書いた記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2013-01-08があります。今回、前から観たいと思っていた「グラスに入れた花咲くアーモンドの枝」を観ることが出来たのは大きな収穫でした。

私と家内がこの展覧会に行ったことを知った長女も、後から追いかけて一人で観、また次女も友人の誕生日プレゼントを買いに銀座に出てきたので、この日の夕食は家族全員で、安くて美味しい、銀座の老舗の焼鳥&釜飯屋さん(「鳥ぎん」)でお腹一杯食べて、満ち足りた気分で横浜の自宅に帰りました。

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写真は東京都美術館「ゴッホとゴーギャン展」ポスター。


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母と一緒に、二階堂美術館の特別展「横山大観の世界」展を観ました [絵画を鑑賞している]

前の記事で九月下旬に、久しぶりに九州、大分の実家に帰省したことを書きましたが、ちょうど、実家近くの日出町の二階堂美術館において、特別展「二階堂コレクション 横山大観の世界」展が開催されていたので母と二人で観に行ってきました。

横山大観(1868~1958年)といえば、「近代日本画壇の巨匠であり、今日「朦朧体(もうろうたい)」と呼ばれる、線描を抑えた独特の没線描法を確立した」(以上、Wikipedia「横山大観」の解説文からの引用)画家として、特に知られています。どの絵も、本当に見事としか言いようのない素晴らしさで、母と私は、これらの二階堂美術館の所有する、横山大観の62点に及ぶ日本画を十二分に堪能しました。

朦朧体は描線を用いず、はけを使って色面描写を行う技法ですが、当時の画壇からは大きな批判を浴びたとのことです。まさしく日本画における「印象派」活動とも言えるもので、「光」を如何に描くかという、日本画における風景描写の課題に対する大きな成果だと思います。この展覧会においても、その多くの作品において朦朧体が用いられており、その、光の変化の繊細かつ見事な描写には、ただただ感心するばかりでした。

横山大観といえば富士山が有名で、この展覧会でも何点が富士山の絵を観ることができましたが、私には余りにも神々しすぎて、近寄りがたい雰囲気を感じてしまいます。一方、柚子や花をモチーフにした日本画は、その美しさ、特に可憐さにおいて本当に素敵で、一幅、自宅に飾ればさぞかしと思わせるものでした。歳をとるにつれて、日本画の美しさ、魅力に引き付けられている自分がいます。これからも積極的に日本画を鑑賞していこうと思った次第です。

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今回の特別展「横山大観の世界」のチラシ(表・裏)

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こちらの写真は二階堂美術館正面


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二科展を観てきました [絵画を鑑賞している]

先日、叔母から二科展のチケットが送られてきました。聞いてみると、(叔母は油絵を趣味にしていて)今年も二科展に入選したとのこと。叔母は三年前に初めて応募して以来、毎年入選しています。早速、今日の昼に会社を抜け出し、国立新美術館で家内と待ち合わせをし、叔母の絵を観てきました。

併せて、他の入選作品も観たのですが、玉石混淆という印象を受けました。素晴らしいと思う絵がある一方で、逆に「これは?」と首を捻りたくなるような絵もありました。(素人である)私の鑑賞眼も、まったくあてになるものではありませんが(汗)、正直な感想です。

しかし、どれも(物理的というか純粋にサイズ面で)大作ばかりで、その迫力には圧倒されました。これだけ大きな絵を描くとなると、それだけでもデッサン力等々、かなりの力量が必要かと思います。ただ、この展覧会の後、戻ってきた絵は一体、どうするんだろう?家で保管するだけでも大変そう・・・ (°O゜)☆\(^^;) バキ!

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こちらが今年の二科展のパンフレットとチケット

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そして、こちらが今年、入選した叔母の絵。叔母の絵には、特にその色使いに独特の個性があり、一見しただけで、これは叔母が描いたと分かります。


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九月に東京都美術館で開催されたモネ展を観に行きました [絵画を鑑賞している]

少し前のこととなりますが、九月の週末に東京都美術館で開催されているモネ展を家内と一緒に観に行きました。

クロード・モネ(Claude Monet 1840~1926年)は言うまでもなく、フランス印象派を代表する画家で、私も(そして家族全員)が大好きな画家の一人です。今回の展覧会はモネの息子ミシェルからマルモッタン・モネ美術館に遺贈されたコレクションを中心に約90点が展示されています。そして、このコレクションは主に、モネがその最期まで手元においた絵画とのことでした。

特にモネが後半生を送ったジヴェルニーで描かれた最晩年の作品は、私にとっては初めて観る絵ばかりで、特に印象深いものでした。これら、ジヴェルニーの庭の様子(特に柳の木)を描いた絵は、完成しているのかどうかも分からない、まるで抽象画とも見違えるようなものばかりで、これまで観てきた「光の画家」モネの絵とは少し違った印象を与えます。光を描いたというより、もっとその奥にある「存在」そのものをキャンパスに原色でたたきつけたような絵の迫力には驚かされました。

この画家は自身の生の最期に一体、何を観て、そして何を描こうとしたしたのか、描こうとしていたのは「生」そのものだったのではないか、そうした雑感を得ました。

私にとって、モネのまた違った側面を知ることのできた展覧会でした。

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写真は東京都美術館「モネ展」入口に置かれた看板。深い感動を得た最晩年の作品の写真を載せたかったのですが、会場は写真が禁止されていて叶わなかったのがとても残念です。


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大分県立美術館(OPAM)に行ってきました [絵画を鑑賞している]

先週末、久しぶりに九州(大分)の実家に帰省しました。帰省の目的は、古い旧家に独り住まいをしている81歳の母の様子を観ることと、父の没後、遺された土地の整理について関係者の方々と相談することだったのですが、少し自由な時間が取れたので、今年、4月に新しく開館した大分県立美術館(OPAM)に母と行ってみることにしました。県立美術館の開館は2006年の青森県立美術館以来、日本では約10年ぶり、本館の設計は、2014年に建築界のノーベル賞とも呼ばれるプリツカー賞を受賞した坂茂(ばん しげる)氏によるものと、とても話題になっているようです。大分県のHPでは

「県民が自分たちの応接間と思えるような、「大分スタイル」のどこにもない美術館で、大分の美しい天然自然の中で美術に親しむことができる「四季を感じる」、さらに、様々な視点、感覚を通じて、感性や創造性に訴える「五感を刺激する」、「大分らしい」美術館を目指します。」
(以上「大分県-県立美術館」のHP記事からの引用)

と謳われています。どんな美術館なのか、とても期待しながら向かいました。建物は、

「敷地面積13,595㎡の広大な空間に構えられる、竹工芸をイメージしたという外壁のデザインが印象的な3階建ての建物」
(以上「FASHION PRESS」の「大分県立美術館が2015年春オープン!設計はプリツカー賞建築家、坂茂」の記事からの引用)

でして、ちょうど「モダン百花繚乱『大分世界美術館』-大分が世界に出会う、世界が大分に驚く『傑作名品200選』」が開催されていました。

特に、明確なコンセプトで集められたというより、オープン記念ということで、色々な美術館から貸し出された作品をそのまま展示している感じでしたが、マティスから田能村竹田、竹細工の人間国宝、生野祥雲斎まで、まさに百花繚乱といった感じで、観ているだけで、なんだかこちらまでもが嬉しくなってしまうような、そんな華やかさを感じました。

その中で特に私の目を惹いたのは、京都現代美術館の所蔵する、山口薫(1907~1968年)の「おぼろ月に輪舞する子供達」と題された、100×80.5の比較的小さな作品(1968年、絶筆)でした。なんと詩情豊かな作品なのでしょうか。観ているだけで、何故か涙が溢れそうになります。

「人間、死ぬ時にこういう景色が見られたら、なんて幸せなんだろう・・・」

これが、この作品を観た時の私の正直な感想でした。赤い馬は作者とその家族かもしれません。輪舞する子供たちの無垢な「命」そのものとも思える魂をそっと見守る作者の「眼」が感じられます。私自身、ここのところ非常に追い詰められた状態にあり、精神的にきつい日々を送っているのですが、この絵に少し救われました。(自身の人生を省みれば)私が死ぬ時に観る景色は虚無とも言うべき漆黒の闇だとは思いますが、この絵のような景色を観ることができるよう、何とか頑張りたいなとふと思わせるような、そんな絵でした。

母は改めてピカソの絵に感動したそうです。素晴らしい絵は生きる気力、元気のようなものを与えてくれます。母と私の二人は、こうして少し救われました。

短い時間ではありましたが、母と私は、この展覧会で素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

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写真は大分県立美術館(OPAM)。 OPAMは「Oita Prefectural Art Museum」の略称です。竹工芸をイメージした建物は清々しい感じがして、とても明るい印象を受けました。

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こちらが山口薫「おぼろ月に輪舞する子供達」(1968年、絶筆)。この作品に関しては、こうした写真では真価は全く伝わらないような気がします。機会があれば是非、実物を観て欲しいと思います。


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二科展を観に、国立新美術館まで行ってきました [絵画を鑑賞している]

叔母が描いた絵が、第99回 二科展に入選したとのことで、今日の昼、会社を抜け出して、会場となっている国立新美術館まで観に行ってきました。私が国立新美術館を訪れるのは今回が初めてです。全面ガラス張りで明るい外観が特徴の、黒川紀章氏設計の建物の中はとても居心地が良く、快適です。叔母の絵は2Fの部屋に展示されていました。絵の大きさは50号とのことでしたが、展示されている他の絵はどれも大きく、小ぶりに見えるほどです。

一人、のんびりと叔母の絵を鑑賞していると、運よく、ちょうど叔母が友人と共にやってきて、久しぶりに会うことができました、そして絵について色々と苦労話など、説明して貰いました。

叔母は、70代後半にも関わらず、絵を書いたり、歌を読んだり、書を習ったりと精力的に活動されているようです。私も日々を怠惰に過ごすのではなく、しっかりと目的を持って、今日よりも明日、明日よりも明後日、より良き人間となるよう、努力しなくてはと改めて思った次第です。

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写真は叔母が描いた、今回、二科展に入選した絵。高いところに展示されていたため、下から見上げる形で写真を撮らざるを得ませんでした。


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